2008年10月06日

ストレスフリーのススメ Part1

ガソリンの高騰など、景気の悪さばかりが目に付いてしまう
そんな現代の日本社会においては、心に不安を抱えている方は
少なくない様に日々感じています。

ただ思うことは
売り上げが良ければ安心で
売り上げが悪ければ不安という

○か?×か?
勝ちか?負けか?

といった視野の狭〜い考えだけに固執して
しまっている方が実に多く感じるということ。

これまで様々な方々と接して来た中で強く感じたことは

年齢や性別、職種や地位・年収の多い少ないの他
既婚・未婚に子供や恋人のいるいないに関わらず

小学生からご年配の方まで幅広い層の方々において
不安な気持ちをお持ちでいる方がいるということです。

例えば

仕事をしている人は仕事でストレスを感じ
逆は就職難でストレスを感じています。

結婚している人は結婚生活にストレスを感じ
未婚の人は結婚をしたくてストレスを感じています。

お金のあり過ぎる人は、あり過ぎることにストレスを感じ
ない人は、お金がないことにストレスを感じています。

家族の居る人は、家族関係に悩み
家族の居ない人は、家族が欲しいと
ストレスを感じています。

成績の良い人は遊べないとストレスを感じ
成績の悪い人は成績が悪いことにストレスを感じています。

結局どちらに転んだとしてもストレスを
感じてしまうという現状こそが
現在のストレス社会と言われる
一番の原因なのではないでしょうか。


つまり

○の中にも×の中にもストレスは存在する訳ですから
決してどちらが良い悪いという訳ではないハズ!!

だからこそ、これからは「○か×」といった
たった2つの中から選び出す様な、そんな
視野の狭い考え方だけでなく

☆や□や◎や◇など等

“それ以外の場所から”

いかにストレスフリーな自分だけのライフスタイルを
見つけ出し、そして創り出せることが出来るかが

これからの時代を、明るく楽しく生き抜くための
最重要ポイントになって来るのではないかと
日々感じている今日この頃です。


























ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

パスポートキャンペーンのお知らせ

早いもので気が付けばもう9月も終わりです。

振り返れば明和町移転後、2度目の9月も
本当に充実した1ヶ月になりましたこと
心より感謝申し上げます。(^^)

そんな感謝の気持ちを込めて
10月はキャンペーンを行いたいと思います!!
パチパチ〜ぴかぴか(新しい)

最近はイベントとか少ないですよね〜
ぜひぜひまた何かやって下さいよ〜

という皆様の期待にお応えして
10月1日〜31日まで
パスポートキャンペーン
を開催したいと思います。(^^)V


パスポートキャンペーン

カイロ・パスポート〜下半身太り解消コースまで
各パスポート、料金はそのままで

6回パスポートは2回プラス
12回パスポートは3回プラス
とさせて頂きます。

さらに人気の「下半身太り解消コース」には
キャンペーン期間中に限り
新メニュー「リラクゼーションコース」を
気分に合わせてセレクト出来る他

24回コースには
通常の下半身太り解消コースに
美顔コース・二の腕・背中・美肌・バスト矯正から
お好きなオプションを毎回プラス出来る
スペシャル24回コースにバージョンアップさせて頂きます!!

カイロプラクティックから美顔コースに
ダイエットコースまで全てのコースが大変お得な
パスポートキャンペーンです。

最近はホントに暗いニュースが目に付きますが
そんな気分も吹っ飛ばせる様な、スペシャルキャンペーンに
感じてもらえれば嬉しいな、なんて思っています。



カイロパスポート・・・・・・・12回⇒15回 

美顔パスポート・・・・・・・・6回⇒8回  
               12回⇒15回

骨盤ダイエットパスポート・・・12回⇒15回

フルコースプラン・・・・・・・6回⇒8回

下半身太り解消コース・・・・・12回⇒15回
               24回⇒スペシャル24回コース


キャンペーン期間は10月1日〜31日です。
皆様のご来院を心よりお待ち致しております。(^^)V











ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

ワイヤーママ

先日、三重の子育て情報誌
「雑誌ワイヤーママ」さんから

今度、美容&健康特集コーナーがあります。
というお話を頂きました。

子育て情報誌だけに、読者のほとんどが
ママさんですので、先生のところの
メニューはぜひとも紹介したいです!!

との力強いお言葉に大変嬉しく思いました。

仕事柄、出産経験のあるママさんたち達に
インタビューする機会が多い彼女たちスタッフいわく

産後太りで悩んでいるママさんが
本当に多いんですよ!!


私の友達にも出産を期に
去年のジーンズとブーツが入らな〜いっ!!(涙)
という方が数名いますしね。

とのことです。

私自身、仕事柄よく感じることは、体型・・・特に
下半身太りによるお悩みの女性はとても多いということ。

確かに出産時には骨盤が大きく開きますし
体重も大きく増えることからも、一時的に体型が
悪くなることはあるかも知れませんが

その後、「骨盤矯正というケア」
ちゃんとしてあげれば、出産の有無に関わらず
美しいプロポーションを一生涯に渡って
維持させることは十分可能だと感じています。

新聞や雑誌の記事の中には
「産後太りは当たり前」
的なものが本当に多く

実際、産後はお尻が大きくなるものなんだと
信じきっている方が非常に多い様です。

ですが
そもそも出産と下半身太りに密接な関係があるのならば
出産未経験の女性や、小・中学生といった若い世代の方に
下半身太りなんてものは絶対に存在しないハズですよね?

実際、いつ頃から体型に自信がなかったのですか?
との質問には

独身時代から・・・

いや、もっと前だったかな・・・?

う〜ん 高校生・・・

実は中学生くらいから気になっていました。(苦笑)

という方も決して少なくありません。

以上のことからも
「出産経験が確実に体型を悪くする」
という法則は全く持って当てはまらないことは
言うまでもありません!

超少子化大国ニッポンといわれる現代。

その理由には様々な要因があることと思いますが
「産後の体型の崩れを気にして出産を控える」
という女性が年々増えて来ていることもまた事実。

もちろん、スタイルだけでなく恥骨離開や腰痛
むくみなど、健康面の心配もあることと思います。

「美と健康」を意識される女性たちにとって
安心して出産してもらえる様に全力をそそぐことは
女性たちだけの問題ではなく、子供たちの未来や

ひいては国益にも大きく
関係して来るものと思います!!

(スケールでかっ!!)

当院にとって出産後のスタイルケアこそ
これからの大きな使命であることと自負致しております。

産後も産前と変わらぬ美しいスタイルで仕事も家庭も
両立させ、イキイキとした楽しい人生を送られる

そんな“ビューティーママさん”
一人でも多くの輩出すべく、ワイヤーママさんと
タッグを組んで行きたいと願う今日このこの頃です。

実際、担当の営業の方自身が
当院の骨盤ダイエットを受けて頂いた上で

こんなコースだったら
ぜひ産後のママさんたちに
オススメしたいですっ!!


とのことで
この度ワイヤーママ初掲載となり
先日、無事撮影が行われました!!

写真はその撮影風景の1コマです。

? 871.jpg

モデルにご協力頂きましたNさん
本当にありがとうございました。(^^)V


相変わらずカメラを向けられると
硬くなってしまう私でした・・・(苦笑)
? 870.jpg



Photo by TOMOKI。(^^)




発売は10月14日。定価380円です。
既婚・未婚・ベイビーの有無を問わず(笑)
皆々様にはぜひ1冊お買い求め頂けます様
心よりお願い申し上げます。


ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

懐かしいご来院。

最近は久しぶりにご来院して頂いた方が多く
本当に嬉しく思います。

嬉しいというより「懐かしい」という
気持ちの方がリアルかも知れません。

やはり伊勢院の時に通って頂いておられた方と
久しぶりにお会いすると、とても懐かしく
何だかいつもジ〜ンとしてまうものです。

「写真で見ていたよりずっとキレイで素敵でした。」

なんて言ってもらえると
でしょう〜!!
な〜んて思いながらも

今の自分があるのは伊勢院に通ってくれていた方々の
お陰だと思いますから新生カイロプラクティックMORIIを
気に入ってもらえると本当に嬉しく思います。

一日も早く広くて快適な空間をご提供出来ればと
思っていただけに

ぶっちゃけ本音は
もっと早く来てよ〜!!! って感じですが。(笑)

いつもブログ読んでいますよ!

とのあり難いお言葉に
数年間全くお会いしていないにも関わらず
“ずっと繋がっていたんだ”
としみじみ実感です。

いつも楽しみにしてますので出来れば
もっとマメに更新して下さいよ!

とのお言葉に

う〜んもっと頑張らなきゃ!! って(笑)


これまでにご来院して頂いた多くの方々のお陰で
今現在の自分があるということは

今現在ご来院して頂いている多くの方々の力が
未来の自分を創り出してくれるんだと感じる
今日この頃です。

これまでも、今も、そしてこれからも

出会う全ての方々に、日々感謝です。












ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

嬉しいご感想

すごく良かったですよ〜!!

ご来院そうそう、そんなことをおっしゃって頂き

一瞬、?? 

何だったかな?と思いましたが

実は、先日お読み頂いた書籍M−logのご感想でした。

「家に帰ってからすぐ読み始めたら
最後まで一気に読んじゃいました!」

とのことで感謝感激です。(TT)

決してプロではない私の本をお読み頂けるだけでも
超あり難いことなのに、最後までお読み頂き
嬉しいご感想まで頂けるなんて本当に幸せです。

いや、幸せの極みですっ!!

50代後半という年齢の方に喜んで頂けた
ということも本当に嬉しく大きな自信になりました。

当時、2年の歳月をかけて更新した245ものタイトルの
中から、自信を持って選んだ65のテーマです。

お読み頂いた人にとって

どれか一つでも・・・

いや1つとは言わず、出来れば2つでも3つでも(笑)

何かのヒントになってくれれば嬉しく思いますね。

“ネットで繋がることが”
スタンダードな今の時代において

目で見て、そして手で触り
1枚1枚をリアルに指で感じながらめくるという

“本で繋がれているという感覚”

が超刺激的です!

リビングなのか?キッチンなのか?本棚なのか?
人によっては枕元に置いてくれているかも?

なんて思うとちょっとドキドキするくらいです。

「書籍M−log」を作成してから数年が経ちましたが
良かったですよ〜
と、今でもこの様なご感想が聞けることに
心から感謝したいものであります。

今思えば大変だったけど
作成してやっぱ良かったよなぁ〜と
しみじみ思う瞬間ですね。

年齢や性別を問わず
読書は好きです!という方はもちろんのこと
読書は苦手です〜という方にとっても必ず
「読破」して頂ける内容だと自負致しておりますので

あまり・・・
って言うか、読書なんて全然しませ〜ん!!

という方はぜひ
ポジティブ度120% 書籍M−log
にトライしてみて下さい!!(^^)V

私自身の経験から感じたことは、まず大切なのは
最後の1ページまで1冊全てを読みきることで
自信を得ることだと思います。

書籍M−logがそんな1冊になってくれれば最高ですね。

お読み頂いた方が少しでもポジティブに
感じてもらえれば超HAPPYです!!


これからは、この本の売り上げを
世のため人のためにとって喜ばれる様に
募金活用出来ればいいな、なんて考えている
今日この頃です。









ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

変わるということ

人が成長するために大切なのは
「変わるということ」
を意識することだと感じています。

院長としてカイロプラクティック院経営を行う一方で
施術家としても日々結果を出さなければという
毎日の中では、当然ながら様々な壁にぶつかります。

そんな時に思い出されるのが、カイロプラクターとして
まだまだ駆け出しの頃、中々思う様に結果を出せなかった時に

“今までとは違う理論や方法、今までとは違うテクニックに
変えてみることで現状の壁を越えることが出来るのではないか?”

という有難い師のアドバイス。

現状が上手く行っていないのなら
“その延長線上の努力”に
自身が期待する未来はない。


という力強いアドバイスに

な、なるほど・・・。

もちろん現在のテクニックや知識を否定するのではなく
成長したり、大きくなるためには新しいテクニックに
トライしてみるのも確かに悪くないかも!

それ以来、常に「変わる」という意識を持つ様には
なりましたが、満足な結果を出すことはそう簡単では
ありませんでした。

そんな日々が続く中、当時まだ小さかった息子が
コップ一杯に注がれた“お茶”をこぼしてしまう
というシーンを目にしました。

コップのお茶をこぼしてしまうという話は
小さな子供にはよくある話ですが

問題は、その後に注がれたのがお茶ではなく
何と「ミルク」だったということ!!


確かにお茶の入っているコップに
ミルクを注ぐことは出来ません。

コップに入っているお茶を一旦なくすことで
初めてミルクを注ぐことが出来る訳です。

つまり、これこそが
「変わるということ」
なんだと実感した瞬間です!


本当に変わるとは、例え同じ飲み物であっても
お茶がミルクに変わるくらいのインパクトが
必要なんだって実感しました。

今思えば一生懸命に変わろうとしていた努力とは
お茶の上に新しいお茶ばかりを注ぐ、そんな努力
だった様に思い出されます。

お茶の上に、いくら新しいお茶を注いでも
お茶はお茶です!!

中々変われずにいたのは中途半端に「お茶」を残していた
からであって、思い切って全部空っぽにしちゃえば
ミルクでもコーラでもビールでも、どんどん新しいものが
吸収されるんだって今は思います。

そして再びコップ一杯になったかなぁ〜と感じたら
またダァ〜っと空っぽにしちゃえばいいってこと!

そんな繰り返しが人を成長させてくれるのでは
ないかと感じる今日この頃です。

何年、何十年という歳月をかけて手に入れた
今あるものを思い切って捨て去り

そしてまた新しい何かを手に入れることこそ
「変わるということ」なのだと日々感じています。

本当は目の前の壁が問題なんかじゃなく、本当に問題なのは
壁にぶつかった時に、自分自身が変われるかどうかって
ことなのではないでしょうか。

勇気を出して「変わる」ことで、目の前の壁は
「未来への架け橋」へと変わるかも知れません!









う〜ん ちょっとカッコ良過ぎかも・・(笑)





ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

あなた THE MOVIE

もともと体型には自信がなかった上に、仕事のストレスから
過食に走ってしまったことで、さらに太ってしまい
ダイエットをどれだけ頑張ってみても
産後からの下半身太りだけはどうにもならなくて・・・

当院でもよく聞かれるお悩みの一つです。

格差社会、ストレス社会などと言われる現在においては
家庭と仕事の両立に追われた毎日で、大した趣味も
素敵な出会いも全然ない、そんなライフスタイルの連続に
何だかつまらない毎日だと感じている方は、年齢や性別を
問わず意外と多い様です。

確かにパッとしないと感じる今現在だけを考えれば
つまらない毎日なのかも知れませんが

人生という長〜い眼で見れば、つまらないと感じていた毎日も
案外「オイシイ時期」なのかも知れません。

例えば自分自身の人生を映画のストーリーだと考え
自分自身をその映画の主役だと考えてみてはいかがでしょう?

私事で考えてみた場合、つまり
MORII THE MOVIE
って訳です。(笑)

映画賞を総舐めにし、興行収入が多い人気の映画を
振り返れば、案外パッとしないどこにでもいる様な
平凡な主人公がひょんなことから・・・

な〜んて話が実に多いものです。

そんな地味で平凡な主人公が、数々の試練や逆境を乗り越え
光放つ主人公へと成長して行くサクセスストーリーこそ
観客を感動へと導く導火線です。

何不自由のない超金持ちのドラ息子が何のハプニングも
何の運命的な出会いもなく、ただ淡々と満たされた日々を
繰り返すだけのオチも何もない映画だったら・・・

面白くも何ともないのではないでしょうか!

むしろ主人公は本当にどこにでもいる様な、大した
取り得も何もない普通の人が、様々なハプニングに
巻き込まれるところにドラマがあり、いっそうの面白味や
感動が増す様に思うのはきっと私だけではないハズ。

シーン156
「なんで私だけこんな目に合わなきゃ
いけないの〜!!」


というシーンこそ映画の中の一番の盛り上がりです。(笑)

まさにそれが“今”って訳です!

人生も70歳を過ぎたあたりに地下のホームシアターで
ワイン片手に自身のオリジナルムービーを観た時

「そうそう、ここから一気にサクセスが始まるのよね〜」
なんて思うかも知れません。

まさにそれが“今”って訳です! (2度目・笑)

大失敗や辛く苦しい経験をされたことで
最高にネガティブな毎日に感じていた“今”が

考え方をシフトさせることで、最高のサクセスが始まる
記念すべき“スタート”と感じてもらえれば嬉しい限りです。

長い人生を振り返った時に、思い出されるのは、きっと
幸せの絶頂期なんかよりも、幸せになるまでのプロセス期や
いつか幸せになりたいと夢見ていた頃なんじゃないかと
私は思います。

泳げることに幸せを感じる魚はいない様に
幸せな中で育つことは、幸せであるという事実に
一生気が付くことがない人生かも知れません。


今現在、不幸だと感じられるからこそ
いつかきっと幸せを感じられるのではないでしょうか。

ダイエットでもきっとそうです。

長年、下半身太りでずっと悩んで来たからこそ
本当にサイズダウン出来た時の喜びは格別です。

この喜びだけは、スタイル抜群の女性には
絶対味わえないものですよね!(笑)


出産後の体型の崩れが原因で「美」の自信をなくし
ファッションや恋愛やビジネスを諦めていた女性が
不死鳥のごとくよみがえる最高のファンタジスタムービー

あなた THE MOVIE

主演・脚本・監督と行きましょう(^^)V


「40代にして、20代のスタイル」

決してあり得ないことだと私は思いません。







ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月28日

長所と短所

我が家では毎年恒例となっているディズニーオンアイス。
残念ながら今年は女の子キャラのため中止に。

その代わり今年の夏休みの思い出には

手作りウインナーを作ろう!!
伊賀の里
手作りモクモクファームinバスツアー

に行って参りました〜(^^)V

2年振りかな?
天気にも恵まれ動物好きの息子たちも大喜び!
本当に楽しいひと時を過ごせました。(^^)
? 523.jpg


初めての手作りウインナーも楽しく
とても美味しかったです。

? 531.jpg

末っ子ナルくんは、初めて見るヤギさんに
こわーい!!と半泣き(T T)


普段から元気いっぱいの長男は、余程楽しかったのか
朝からずっと超ハイテンションをキープさせ
帰りの車中でも元気いっぱいです。(笑)

そんな落ち着きのない息子を見て
“ばあちゃん”こと、私の母親が

「もう少しお利口さんに、ちゃんと座っていたら
将来この子は立派になるのに〜」
なんて言われちゃいました。

確かに、落ち着きのないところだけを見れば
短所なのかも知れませんが

元気いっぱいなところは何よりの長所
であることは間違いないと言えます。

仮に大人しく座席に座っていたとしても
外でも大人しかったら、きっと

「ほらっ子供なんだからもっと元気よく!!」

なんて言われてしまうものですよね?きっと。

私自身の短所と言えば・・・

昔から典型的な自己中心型タイプですし
せっかく頂いた他人様の忠告を全然聞かずに
突っ走ってしまい、挙句、大失敗の連続で・・・

昔、昔のその昔から、ご家族の皆々さまには
多大なるご心配とご迷惑をおかけすることもしばしばで・・・(苦笑)

だけど欠点の1つでもあるその自己中心的な性格を
ポジティブに言い換えれば、「リーダーシップ」に

そして他人様の意見を素直に聞かないところは
「飽くなきチャレンジ精神」だとは言えはしないでしょうか!!



妻いわく



・・・ほ、本当に口が達者やな〜



なんて言われそうですが・・・(笑)


裏と表、光と影、そして陰と陽という様に
全ての事柄は2つの要素が重なって出来ているものです。

「光」と「影」と同じ様に、「長所」と「短所」においても
どちらが良い悪いではなく、どちらもなくてはならない
大切な存在であるということだと思います。

つまり、短所を失くすということは
単に悪い所がなくなるというだけでなく

せっかくの長所をも失くしてしまう可能性が
あるということを忘れてはいけないと思います。

教育や人材育成においてもっとも大切なことは
短所と長所は全くのイコールであり、むしろ
「短所こそ、最大の長所」
だと考えることではないかと私は思っています。




ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

若さの秘訣

新しく加わりましたリラクゼーションコース。

早速先日も
「新しいコースならぜひ受けてみたいです!」
という方もあり、実に嬉しい限りです。

今までとは全然違うお部屋の雰囲気に
「うわぁ〜 イイ感じー!!」
というリアクションも、ホントあり難いですね。

いつだって新しいスタートは本当に
不安なものですが、皆さんから頂ける

「よかったです♪」

という、あり難いお言葉に
いつも救われる気がします。

私自身、長年結果にこだわるカイロプラクティックを
勉強するあまり、これまで軽く見ていた感がありましたが

「気持ちが良い」という感覚には

肉体的&精神的にとても良い効果があるだけでなく
脳の働きに良い影響を与えることで老化を防止するという
事実が医学的にも解明されて来ているそうです。

また普段全くと言っていい程
全然触られることのない部分

例えば肘や手首や膝裏など、気持ちが良い
という感覚には程遠いと思われて来た

「超マイナースポット」

的な体の部分に、気持ちが良い刺激が加わるということは

ホルモンの分泌を数倍活性化させることに繋がり
美容面においてもとても良い効果があることを
皆さんはご存知でしたでしょうか。

人は年齢を重ねるごとに老化して行くということも
きっとこの「気持ちが良い」という感覚の有無と
大きく関係しているのではないでしょうか。

つまり、「若さ」と「気持ち良い」は全くの
イコールで、“気持ちが良い”という感覚を
たくさん経験していることが「若さを保つ」
一番の秘訣なのではないかと私は踏んでいます。


温泉に入って気持ちがいい。
お風呂上りの扇風機が気持ちいい。
肩を揉まれて気持ちがいい。
マラソンを走り切って気持ちがいい。

一言で「気持ちが良い」と言っても
いろんな形があることに気付かされます。

だからこそ、毎回マニュアル通りの
同じパターンで終わるのではなく

その時その時の気分に合わせ、その人に一番合った
オリジナルなコースになって行けたらいいんじゃないかな
なんて考えております。

かと言って、マラソンで爽やかな汗を一緒にかいて

「ハイ、リラクゼーションコースで〜す!」


って


そ、それはないと思いますが・・・(笑)

サービス残業も超当たり前!!

「日本総ウツ時代」や「超ストレス社会」と
言われる時代ではありますが、そんな
ネガティブな気持ちも吹っ飛ばせる様な

「美と健康」に「癒し」をプラスさせた
今までにない新しいスタイルのリラクゼーションを
これから創り出せればと強く願う今日この頃です。




ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月19日

スポーツとカイロプラクティックA

夏本番!
巷では高校野球に北京オリンピックとスポーツで
盛り上がっている昨今、特に最近はスポーツ選手の
ご来院が多く感じます。

先日も、ある女子高生が夏の全国大会を無事に終え
結果報告もかねてメンテナンスに来られました。

華の全国大会なだけに


ど、どうだった??


という興奮気味の私の問いかけに、笑顔で

「1秒縮まりました!!」
とのこと。



い、1秒??



・・・あまりピンと来ないけど
きっとすごいんだよね? 1秒って。(苦笑)


「ハイ、陸上世界での1秒は相当大きいですよ。」
と彼女。

残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが
全国大会で自己ベストを更新出来ましたので
自分的には全然悔いはなく、思いっきし楽しめました!!

とのことで、私としてもホッと一安心でした。

勝ち負けも大事かも知れませんが、やはりそれ以上に
情熱と向上心を持ってスポーツに取り組む姿勢は
見ていてとても気持ちが良いものですね。(^^)V

関節がスムーズに動くだけでなく、気になっていた背中や
足の筋肉の張りがなくなったことも大きかった様で

カイロプラクティックと身体能力向上
という因果関係が、全国大会という
公的機関で立証出来た様で、私としても
また一つ大きな自信になった気がします。


陸上だけでなく、野球やサッカーなどでも
全国大会に出場するスポーツ名門校なだけに
練習もきっと超ハードなことが予想されます。

周りのメンバーは?

と聞くと、やはり不調を訴えている
メンバーがとても多い様です。

彼女自身、骨盤矯正を受けたことでバランス感覚が良く
感じられる様になり、カイロプラクティックのすごさを
肌で実感できたことで

矯正を受けずに練習と試合だけを繰り返す日々は
実に“もったいない”と感じ始めたそうです。

そんな彼女との会話から、プロを目指すなら尚更
そうでなくてもスポーツを志す一人でも多くの方の
力になれればと、改めて強く思いました。

最近では「スクールカウンセラー」が常勤している
学校も少なくないと耳にします。

近い将来、学校の部活動においても監督、コーチに続き
「スクールカイロプラクター」
というセクションが出来れば、子供たちにとっても
きっと喜ばれるのではないかと思う今日この頃です。



ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

素敵なファッション

最近、ダイエットコースに通われている方々の
ファッションが、イケてる〜!!って感じです。

特に季節が夏本番ってこともあり
かなりイケてる方が増えて来た様です。

来院当初は
全然自信がありませんっ!
スカートなんて絶対ムリです〜


な〜んてことを言っていたのに
最近では久しぶりに会ったお友達に

「あれ〜 めっちゃ脚細くなったやん!!」
なんて言われちゃいました〜(嬉)
とのことで大喜び。

長年この仕事をしていて強く感じることは
サイズダウンすると共に、誰しも間違いなく
確実にファッションが変わるという事実。

デザインだけでなく、もちろんカラーもね。

“わずか数ヶ月でこんなに変わるもの!?”

なんて思う程、劇的に変わる方もホント少なくありません。

洋服のデザインやカラーが変わるのは
単に見た目が変わるというだけでなく
その人の内面までもパッと明るくさせ

家族や職場といった周りの方々に与える
プラスの影響も、とても大きいものと思われます。

憧れの制服を着ることで、誰しも
気持ちが大きく変わった経験がある様に

素敵なファッションは前向きな気持ちに変え
ひいてはその人の生き方までを明るい方向へと
変えてくれるパワーがある様に日々感じています。

アパレル業界には
「ファッションが人生を決める」
という言葉があるそうです。

つまり
明かるいファッションは「明るい人生」で
オシャレなファッションは、そのまま
「オシャレな人生」って訳です。

姿勢が良くなり、スタイルが良くなることで
きっとファッションは変わるものです。

ほんの少しファッションが変わるだけで
強い自信を持てるものです。

強い自信を持ち続けることが、いつかきっと
「魅力」に変わるものだと信じています。


着てみたいけど、恥ずかしい。
履いてみたいけど、きっと似合わない・・・。

年齢を問わず、“そんなこと”を口にしていた
多くの方々が、魅力的なファッションに身を包み
自信に満ち溢れた光景を見れる瞬間は

数々の逆境を乗り越え(笑)
骨盤ダイエットをやり続けて来て良かったなぁ〜と
シミジミ思える瞬間であります。

先日も60代の女性が40代のお嫁さんと一緒に
色違いのTシャツを買いに行って来たそうです。

世代を超えて同じファッションなんて
ちょっと素敵な話ですよね!


もしも、私が「戦国の世」に生まれていたなら
きっとこんな歌を残していたかも知れません。

履かぬなら
履かせてみせよう
ミニスカート(字余り)

(笑)






ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

常識をぶっ壊せ!

未知の経験は不安なものです。

いつも何か新しいことを挑戦しようとするたび
気持ちにブレーキがかかるのは何故なのか?

そんな気持ちのブレーキは、いつだって「常識」が
作り出しているのではないかと日々感じています。

「これまでもそうだから、これからも変わらないだろう」
という自分の常識。

「誰もしないから、きっと良くないのだろう」
という自分の常識。

これまでの人生で得た、わずかな知識と
そして、わずかな経験が作り出した

「自分だけの常識」

が、いつも新しいチャレンジを邪魔して来た様に思う。

「何かを得るためには、必ず何かを捨てる」

これが絶対の法則。

つまり、「チャレンジ精神」を得るためには
これまでの自身の経験から得た、知識や常識を
いったん捨て去ることが必要なんだって思います。

水中で泳ぐためには、陸上で経験した「歩く、走る」
といった、これまでの常識を捨て去ることで
初めて「泳ぐこと」が出来た様に
人生だってきっと同じことが言えるんだと思う!

小学生が携帯電話を所持し、英会話やパソコンを
当たり前の様に学習している現代において
これまでの人生で得た私の常識なんて

全くの非常識だぜっ−!!!

と、マジで痛感させられる今日この頃です。

「つまらない自分だけの常識」で
一度きりの人生を古臭いマニュアル通りに過ごして
しまうことだけは、何としても避けたいもの!

だからこそ

常識は従うものなんかじゃなくて
ぶっ壊すもの!!


そして、「また新たな常識」を創り出して行くんだっ!!

そんな気持ちを持ち続けることで
「単なる不安でしかなかった未知の経験」は

悲しいけど楽しくて
恥ずかしいけど嬉しくて
ちょっと恐いけど、ワクワクドキドキ!!


そんな風に変わって行くのではないでしょうか。

Let's Next チャレンジ。

これからもそんな気持ちを
持ち続けて行きたいものであります。




ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

新メニューのお知らせ

新メニュー
リラクゼーションコースのお知らせです。


この度、カイロプラクティックMORIIの
新メニューとして、新たにリラクゼーションコースが
加わることとなりましたのでご案内申し上げます。

カイロ=骨格。
ダイエット=脂肪。

これまでこの2点にこだわって来ましたが
「超ストレス社会」と言われるこんな時代です。

リラクゼーション=気持ち良さ。
にこだわるコースもこれからはアリかなと思っております。

ヒヤリング調査では、むしろ

「楽しみです!!」

という声の方が圧倒的に多く

私自身の常識が実は非常識だったのでは・・・
なんて考えさせられてしまう今日この頃です。

満を持してのリラクゼーションコースです。
単なるマッサージで終わるのではなく
とことん気持ち良さにこだわり

「カイロプラクティック&脂肪分解マッサージ」
という長年のキャリアを駆使し、今までにない

ココロとカラダのストレス解消を目的とした
「新感覚の気持ち良さ」

をご提供出来ればと思っています。

従来のコースの延長線上ではなく、全く新しい
コースになる様、第1施術室でも第2施術室でもなく

この度、新たにリラクゼーションコース専用
「第3のお部屋」
をご用意させて頂きました。

ちょっとアジアンテイストも感じられる
雰囲気バッチリのお部屋になりましたので
ぜひお楽しみに!!

Menu
(ソフトカイロ+リラクゼーション・オイルマッサージ)

■Aコース  約60分 1回10,000円 
リラク・パスポート 12回パス100,000円(1回あたり8,333円) 

■Bコース  約90分 1回14,800円 
リラク・パスポート 12回パス148,000円(1回あたり12,333円)

■フルコース 約120分1回19,800円 
リラク・パスポート 12回パス198,000円(1回あたり16,500円)                                   
     
コースは部分コースから全身フルコースまで
選べる3つのコースをご用意致しました。

ただ今、新メニューOPEN価格として
各コース20%OFF!!
とさせて頂きますので、ぜひぜひこの機会に
皆様からのご予約を心よりお待ち申し上げます。

追伸
モニターにご協力して頂きました皆様
本当にありがとうございました!










ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

快適な空間とは

にいちゃん、ずるーい!!
つぎ、ボクの番でしょー!!

ドッタンバッタンと遠くから
聞こえる子供たちの声に

「今日はいつになくにぎやかな感じですね。」
と、患者さん。

そんなんです!
実は久しぶりに3人の息子たちが遊びに来てくれました。

・・・・と言っても
ポケモンの映画を観に行くついでに
ちょこっと顔を出しただけでしたが・・・(苦笑)

最近は剣道にプールに公園に、そしてお友達の家にと
大忙しの毎日の様で、息子たちと明和で過ごす時間は
本当に久しぶりでした。

息子たちも久しぶりでしたので余程嬉しかったのか
院内を犬の様に走り回っておりました。(笑)

すると数周目、案の定 

ガッシャーン!!

と、何かが割れる音が・・・(ショック!!)

ケガがなかったのが何よりですが、お陰で
隅々まで掃除機をかけ、拭き掃除をする羽目に。

すると
「あれ?こんなところにホコリが・・・」

普段から毎日掃除はしているつもりでも
目の行かないところは意外と汚れているものです。

掃除学においては
「部屋は自分自身を表わす場所」
と言われております。

つまり今の私は、パッと見はキレイにしてある様でも
それは表面的なものであって

「地味だけど肝心な部分」
は、案外ないがしろにしていたのかも。

そんなことから一気に掃除モードに突入です!

エアコンやタンスの上や裏側など、普段は全く
掃除をしていないところもキレイにしました。

外壁もよ〜く見ると小さな汚れが付いているものです。

室内外、隅々までキレイに掃除をすることで
気分一新、とても気持ち良く感じられました。

ご来院頂ける皆様にとって本当に「快適な空間」とは
単に広くて大きな建物なのではなくて
心を込めて隅々までキレイに磨かれているという
空間だと思います。

久しぶりの珍客くんたちのお陰で大切な何かに
気が付けた気がして、ちょっぴり感謝です。

・・・でも割られたガラスの置物は高かっただけに
ちょっと痛かったなぁ〜(涙) トホホ。







ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

カイロイメージ向上委員会

初めてご来院された方から聞く中で
初めてカイロプラクティックを受けるのは
「結構ためらいがありましたよ。」
とのことをよく耳に致します。

そんな方々から頂く
カイロプラクティック・ネガティブイメージ
ベスト3の発表です!

「何かウサン臭い」
「怪しい〜」
「罰ゲームみたく痛そう!!」


カイロに対する圧倒的にネガティブなご意見は
この3つと言っても過言ではありません。

確かにこの世界に入る前は、私自身もそう思っていた
一人ですから、まぁ無理もありませんが・・・(苦笑)

自分の仕事だからって訳じゃありませんが
とても魅力的で最高に素晴らしい仕事なのに
まだまだカイロ=「ウサン臭い商売」なんて
思われているのはとても残念です。

3人の我が息子たちの将来にとっても
「オマエ家の親父の仕事、ウサン臭せぇー!!」
なんてからかわれてはあんまりですしね。

だからこそ、これまでのカイロのイメージを
根底から覆したいと、雰囲気やメニューなど
自分の中で一生懸命カイロ革命をして来たつもりです。

・・・で、そんなカイロ革命をコツコツと続けて来た結果

「先生の雰囲気が1番怪しい〜」
とのことが発覚。(苦笑)

日々、真面目に精神誠意、思いやりの気持ちを
持って取り組んで来たつもりなだけに、内心

お、俺かよっ!?

って思わず一人突っこみをしてしまいそうになりましたが(笑)
どうも顔つきと色の黒さが怪しいそうですね。トホホ
まぁこればかりは仕方がありません。

「ウサン臭い」というイメージから
クリーンなイメージに向上させようと
思っている私の方が

“実はウサン臭かった”とは・・・。

まさに「灯台下暗し」とはこのことですね!!(苦笑)

昔から自分の信じる道を一生懸命走るタイプなだけに
周りを全然見ていないところがあった様ですが
この歳になっても全然変わっていないな〜と
反省させられる今日この頃です。

だけど、そんな怪しいイメージに負けることなく
これまでにもたくさんの方々にご来院して頂いているのも
また事実。

自称
「カイロ・イメージ向上委員会 実行委員長!!」

これからもずっと「カイロ革命」という気持ちを
忘れることなく、私自身もっとクリーンなイメージを
定着させることで(苦笑)

皆様にとってカイロプラクティックというものが
今以上身近な存在になってくれれば嬉しいですね。

そして将来、カイロプラクティックが子供たちの
目標とする職業の中の一つに選ばれれば嬉しい限りです。







ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

スポーツとカイロプラクティック

先日、1本のお礼の電話がありました。

それは単に腰痛が楽になった。
という類のものではなく
「タイムアップしました!!」
いうものでした。

実は彼女はなんと1年生にしてインターハイ出場が
決定している超☆期待のエースなのです。

数ヶ月前、そんな彼女が初めて当院に来たきっかけは
練習中、他の選手と比べて足が上がっていないことを
監督に指摘されたことでした。

自分ではベストを尽くしているのに
「足が上がっていない!?」

そんな意識をしてみることで、確かに股間節の動きが
悪いことを初めて実感出来たそうです。

以前から痛みなどは全くなかったのですが
バランスの悪さを強く感じていたそうで
体のゆがみがずっと気になっていたとのこと。

だから本音は、周囲の期待とは裏腹になかなか
記録更新が出来ず、焦りの毎日だったそうです。

痛みはないが、動きが悪い。

つまり、骨がズレることにより動きが悪くなる
「亜脱臼」(あだっきゅう)と言われるこの状態を
特殊な矯正技術で正しい位置に戻し
関節の可動域や神経機能を正常にさせる

これこそが本来カイロプラクティックが
もっとも得意とする分野なのです!


カイロプラクティックとスポーツのコンビネーションは
世間的にはまだまだマイナーだと思われますが
ゆがみのない骨盤は運動能力を大きく向上させるものです。

て言うか
「骨盤のゆがみは運動能力を低下させる」
と言った方が正確かも知れません。

強い痛みなどを感じなければ、ご自身では中々
気が付きにくいものですが、骨盤のゆがみは
足の長さを簡単に狂わせ、全身のバランスをも狂わせます。

例えば5センチも10センチも片足だけが極端に短ければ
「記録更新」は難しいことからも分かる様に、たとえ
5ミリや1センチといった、ごくわずかな狂いでも同じことが
言えるものです。

年齢を問わず、前後左右といったバランスの良い状態は
陸上、競泳、サッカー、ゴルフとあらゆるスポーツにおいて
確実に運動能力を向上させるものと思います。

最近では、テニスやサッカーなど将来本気でプロになることを
目指している学生さんたちのご来院が増えた様に感じられます。

それだけカイロプラクティックがスポーツにも
効果的であるという事実が浸透してきている証拠。

カイロプラクティックがもっとメジャーになることで
スポーツを頑張る方々の能力を最大限に引き出し
更なる記録更新のお手伝いが出来れば嬉しい限りです。








ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

円満の法則

先日、お2人のご出産という大仕事を終えた
30代女性の方が、産後太りを解消出来れば・・・と
お試しダイエットコースを受けに来られました。

数年前に一人目のお子さんを出産してから骨盤の開きが
戻らず下半身がずっと気になっていたそうで
特に2人目を出産してからは以前のズボンが入らなくて

かなりショックです〜(涙)
とのこと。

そんな長年の下半身太りも超短期間でサイズダウン
させるのが当院のダイエットですのでご安心を!

下の子が6ヶ月を過ぎたことで、ようやく
旦那さんにも安心して預けることが出来た様で
「やっとお邪魔することが出来ました」とのことでした。

ご理解のある旦那さんに奥様も大変喜んでおりました。

核家族と言われる現代です。
お子様のいる女性にとっては、あらゆる面において
旦那様の協力があるか、全くないかはとても大きな
問題だと思います。

仕事柄、たくさんの方々と触れ合う中で
円満なカップルには、共通する“ある法則”が
存在する様に日々感じています。

それは男性が女性の美を応援しているということ!

時代の流れか、最近では全国的にも家事や育児に協力的な
男性は以前に比べてとても増えているそうです。

それはとても素晴らしいことですし
きっと世の奥様方も喜ばれることでしょう。

がっ!!!

家事や育児に協力的であることだけで
世の女性が超ハッピーな人生になるのか??
と考えたところ、答えはノンノンです。

確かに他人からすれば
「奥様想いの優しい旦那さん」
的に写るのかも知れませんが

真面目で優しいだけじゃ、もう一つパンチが
足りないと感じるのは私だけでしょうか。

・・・もう一つパンチ
それこそが、「美を応援する」です。

間違っても、けな気なダイエットを馬鹿にしたり
髪型の変化にも全く気付かないのはブブーです。

結婚して夫婦として暮らす以上、やはり男として
「結婚して正解でした」
と思われたいものではありませんか。

そのためにも、ぜひもう一歩踏み込んで
女性の美を応援してみてはいかがでしょうか!

特に出産後、産後太りによる体型のお悩みを
お持ちの女性は決して少なくありません。

・・・というか非常に多いです。

そんな奥さんに、パラパラ〜っと雑誌をめくりながら
「ここ(カイロプラクティックMORII)って
すごく評判いいみたいだよ。良かったら行って来なよ。」

「うそ〜嬉しい!! で、でも子供が・・・」

「心配するなって。俺が見ていてあげるから
遠慮なく行っておいでよ。」

な〜んて言ってあげれば感謝されること間違いなし!!

ついでに
「マジでサイズダウンしたら例のローライズジーンズ
プレゼントしてあげるよ。前からさ、こんなジーンズが
似合えたらなぁ〜 なんて言ってただろ?」

なんて応援しちゃえば、喜びも×10倍増で

「マジでこの男性(ひと)と
一緒になって良かった〜(涙)」

なんて思ってもらえるかも知れません。

少々打算的な考えでは?
なんて思われるかも知れませんが、いやいやある意味
これはカイロプラクティック的な確かな法則です!!(笑)

はたまた円満の秘訣なんて言いながら、結局
「骨盤ダイエットの宣伝じゃん!!」
なんて思われる方もみえるかも知れませんが


・・・実はその通りです。 (笑)


ひとえに「美」と言っても、美容院に下着、ネイル
化粧品、洋服やアクセサリーなど実に様々です。

まぁ確かに最終的には当院の宣伝になってしまいましたが
要はあらゆる面で「女性の美を応援する」という気持ちを
持ち続けるということは、友達やビジネス仲間など、どんな
パートナーであっても“円満”に過ごせる一番の秘訣だと
私は思っています。

大切なのは日々の暮らしの中において
「美を応援する気持ち」に、ほんのちょっと
「優しい言葉」をプラスさせた、そんな
ライフスタイルを創り出すことではないでしょうか。

我が家も今年で結婚10周年です。
「実は来月結婚します。」
なんていう男性とお会いする度、ついこんな話を
してしまっている今日この頃です。











ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

新たなる挑戦

最近の私のマイブームはやはり
朝のあいさつ運動かも知れません。

自宅前で始めたあいさつ運動。

ぶっちゃけ本音を言えば
当初はどうなることかと不安でしたが
私の予想を良い意味で大きく裏切り

3ヶ月という超短期間で、わずかな区間ではありますが
劇的に町の様子が変わった様に思います。

極端に減少した自動車の交通量。
そして徐行運転するドライバー。
何より元気良く大きな声であいさつをする子供たち。

ご近所のおば様方も
「最近、子供たちがすっごく元気よね〜」
なんて声が聞こえる程で

まさにアンビリーバボーです!

そんな劇的な変化に、せっかくの交通整理も
退屈感を感じてしまう程になってしまったことで

ヨシ!この場所はOKだな!

と、数日前から、さらなる挑戦を求めつつ
数百メートル程離れたより交通量の多い
場所に移ることにしてみました。

以前の1本道とは違い、そこは5方向からなる
スクランブル交差点です。

スクランブル交差点なんて聞こえはカッコイイですが
信号もなければ横断歩道もない、相変わらず車の対向
ですら難しい道幅の狭い道路です。

その上、自転車通学をする高校生が暴走族の様に
道路一杯に広がって走行し、車や単車の走行も
俄然多い超危険地帯でした!!

信号も歩道もない訳ですから
ほとんど感覚だけでの通学に
よくこれで事故が起こらないものだと
子供たちに感心してしまう程です。

自宅前からほんの少し離れただけなのに
別世界の様にも感じられ、ルール無用の
交通状態に、「また1からやり直しかよ〜」と
脱力感すら覚えましたが

ダメで元々と思い切って高校生の集団に
「おはようございま〜す!!」
と挨拶をすると

初めは「なんで挨拶するんだ!?」
みたいな感じで驚かれましたが(苦笑)
毎日続けることで次第に違和感もなくなって
行きました。

素直な小学生たちと違い、挨拶をしても無表情で
無視して過ぎ去る学生さんもいなくもありませんが


「お早うございますっ!」

元気良く挨拶を返してくれる学生さんも
決して少なくはありません。

初めは、もの凄い交通量に感じられましたが
わずか1週間程の交通整理で車の交通量が
実に半分以下に減った気がします。

さすがにこれには我ながら
「すごいかも・・・」と自画自賛です。

余程嫌われているのかな・・・
なんて思うと軽く凹みますが(苦笑)
子供たちの安全を考えればそれもOKでしょう!!

難しいかも。

なんて思えることでも、勇気を出して「1歩」を
踏み出すことで、案外ジェットコースターの様に
早い到着が待っているかも知れません。

人生で大切なのは行動です。

出来るか?出来ないか?
を考えるのではなく

動くのか?
それとも動かないのか?

を問題にすることで、これからも
新しい挑戦を続けて行きたいと
思う今日この頃です。









ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月02日

有意義な時間

先日、当院に長年通われている方のお友達が
「骨盤のゆがみが体型を悪くする」
という雑誌を見かけたそうで

肩こりや腰痛にも効果があるのなら
「ぜひ私もカイロに行ってみたい!!」と
当院をご紹介して頂きました。

カイロ未経験の方にとっては不安な気持ちもあることと
思いますが、どんなことであっても新しい行動を起こす
ということは実に素晴らしいことです!(パチパチ)

二人の子供がいてパートをしながらの毎日です。

実は以前から行ってみたいな〜と思いながらも
ご自宅から片道1時間という距離の問題もあって
これまで中々行けずじまいだったそうです。

どんなことでも行動を起こすには
時間や子供、お金や距離などなど
様々な問題や障害があるものです。

もちろんこれらの「行けない」理由を挙げればキリがなく
いつまで経っても前に進むことは出来ません。

事実、これまでにご来院されている多くの方々も
子供やお金や時間など、きっと様々な障害があった
ことと思います。

でも、そんな様々な問題をクリアしている人と
クリアしきれずにいる人との違いは何なのか?

その様な意識をしてみることで
あるひとつの事実に気付かされます。

それは一見、重大な問題だと思われていたことが
実は全然問題ではなかったということです。

例えば「距離」や「子供」といった問題。

片道1時間もかかるのか〜
と考えるか

マジで!?
片道1時間で行けちゃうの!!

では大きく違います。

子供が3人も居るから通えない
と考えるか

3人も子供が居るからこそ
通わなければ!!


と思うのかで、その後の行動は大きく
変わって来るハズです。

つまり距離も子供も考え方次第で
「行く理由」にも「行けない理由」にも
なるって訳ですね!

人生を豊かにするお金の使い方とは
損得だけを考えた「投資」のみに使うのではなく
自分自身の満足感に使う「消費」です!


施術者である私が思うのもなんですが
心地良さそうに大満足な顔をされている方々の
お顔を拝見するたびに実に羨ましく思える今日この頃。(笑)


もっともな行けない理由を
もっともな行く理由に変えてしまうことが
人生をもっとも楽しむキーポイントかも知れません。

 
自分にとって有意義だと感じられる時間を
過ごすこと程、素晴らしいことはありません。

これからも当院の存在が「有意義な時間」だと
多くの方に感じて頂ける様、日々精進です!





ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

天国と地獄

先日、M−logをお読み頂いた方から
「まだ挨拶運動は続いているのですか?」
というご質問をされました。

土日祭以外はもちろん毎朝続けていることを
伝えたら、大変興味を持って頂いたのか
「何か変わりましたか?」と続けざまに質問。

どんなことでも行動を起こすということは
静かな川の水面に“ドボン”と石を投げ込む様なもので
必ず変化はあるものです。

特に最近強く感じたことは以前に比べて
明らかに交通量が減って来たということ!

当初は、狭い道路幅の割には
「結構交通量が多いなぁ〜」
なんて思っておりましたが

あいさつ運動を始めてから数ヶ月。
今では10分の1程の交通量になって来たのでは
ないかと思われる程です。(驚)

知人いわく
「毎朝はウザイなー!!
俺なら間違いなく通勤ルートを変えちゃうよ〜」

な〜んてことを言われちゃいましたが
そんなことではめげません!!(笑)

最近では子供たちも安心なのか
ホコ天(歩行者天国の意)の様に
道路に広がって歩く姿も目に付きます。

(そんな時はもちろん
右側通行を指導致しておりますのでご安心を!)

最近ではあまりの交通量の少なさに、私自身
少々退屈感を感じながらも、ほのぼのとした気持ちに
なれたことで、以前読んだ本で「天国と地獄」に
ついて書かれた話を思い出します。

天国と地獄・・・

一見、天国はパラダイスで、地獄には閻魔大王がいる様な
そんな恐いイメージが一般的には強いかと思われますが

その本の中では、意外にも天国も地獄も町並みや
そこに暮らす人々など、現世の様子と全く変わらないものと
書かれておりました。

ただ少しだけ現世と違うところは
食事に使用するお箸の長さがとんでもなく長いことと
食事の際は必ず皆が集まってから大きな円卓テーブルにて
一緒に食べるということでした。

天国も地獄も共に毎日豪華な食事が用意されますが
地獄では各自が我先に食べ様とするために
箸と箸がぶつかって料理を落としてしまったり

お箸がとんでもなく長過ぎるため、上手く口に運べずに
いつまで経っても食べれないという
空腹感でいっぱいの世界なのだそうです。

一方、天国では必ずお互いが順番を守り、その長いお箸を
使ってテーブルの向かい側の人のお口に料理を運んであげる
思いやりのある満腹感いっぱいの世界だそうです。

自分自身で使うには
「とんでもなく長く、超扱いにくいお箸」
でも、向かいの席の人のために使うのなら問題ありません!

つまり、毎日皆が仲良く美味しい
ご馳走を食べられるのが「天国」で

毎日、毎日、美味しいご馳走を
食べ損ねるのが「地獄」という訳です。

天国と地獄という表現はあくまでも「比喩」なのでしょうが
決して
「豪華な料理が幸せを決めるのではない」
という、心の持ち方を説いた実に素晴らしいお話ではないでしょうか。

つまり、毎日何気なく通る道路においても
道路の幅や交通量の多い少ないに関係なく
相手を思いやる心の持ち方ひとつで
天国にも地獄にもなってしまうという訳ですね!

もちろん朝のスクールゾーンにおいては、特に
徐行して頂くことは最重要なことではありますが

大切なのは“単に速度を落とすこと”じゃなく
子供たちを思いやる優しい気持ちなんだって思います。

子供たちに気を使うドライバーさんたち。

そして楽しそうに通学する子供たちを見ながら
30分というわずかな時間ではありますが
少しずつ「天国」を感じられる今日この頃です。









ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ