2014年10月01日

ありがとうと感謝の気持ち

2014年9月27日。
人生初となるファーストトークライブを
無事に終えることが出来ました。

本当にたくさんの方にお越し頂き
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

どんなことでも経験して
初めて分かることがあります。

わかっている様であっても
経験してみて初めて分かることがあります。

たとえば感謝とありがとうの気持ち。

どちらも「嬉しい」という気持ちに
変わりはありません。

でも「感謝」と「ありがとう」は
どう違うのか?

それは嬉しいという気持ちが多いのが
「ありがとう」で、

「本当に申し訳です〜」という気持ちが
多いのが感謝の気持ち。

どういうことかと言いますと
「ありがとう」や「感謝」という成分には

嬉しいです!!と
申し訳ないです〜

という二つの感情が合わさっているのです。

肝心なのは、その比率。

嬉しい!!が8、申し訳ないです〜が2
それが「ありがとう」で
申し訳ないです〜が8で、嬉しい!!が2、
それが「感謝」。

ありがとうとは、純粋に
嬉しい気持ちであり
感謝とは字のごとく、すごく嬉しいんだけど
でもそれ以上に申し訳なく感じてしまう気持ち。

昔からよく「気持ちの問題」と
言いますが、このことだったのかと思いました。

今回、初のトークライブを経験してみて
溢れ出て来る感謝の気持ちから
「感謝の気持ち」というものをリアルに
体感させてもらうことが出来ました。

また、「有難う」と「ありがとう」。
一見すると同じ言葉に聞こえる二つの言葉ですが

純粋に嬉しいと思う「ありがとう」に対し
難が有ると書く「有難う」は、まさに
264名もの人が入れる大ホールに立ち
これから2時間もの間、これだけたくさんの人を
楽しませるトークをするのかと思うと
本当に難しいことだと思いました。

まさに、難が有る、「有難う」です。

たくさんの観客がいるステージに立って
純粋に「嬉しい」なんて思えるどころか
プレッシャーと緊張と戦いながらの感情に
まさに「有難う」状態でした。笑

そんな有難い状態に置かれながらも
前向きにクリアして行こうと覚悟を決めた時、
思わず出た言葉が、「有難う御座います」でした。

「御座います」には謙虚かつ前向きに進もうという
意味がある言葉なのではないでしょうか。

ありがとうに感謝、そして有難う。
一見するとどれも同じに思える言葉でも
そのどれもに一つ一つに意味があることを
肌で実感することが出来ました。

「分かっている」つもりでも
実は「分かっていない」ことは
多いのかも知れません。

考えても分からない。
経験して初めて分かることが
あるのだと思います。

経験にまさる知識はなく
知識とはまさに経験です。

そんな経験をしたことで
より一層、感謝の気持ちが強くなった今、

先日、腰が痛くて・・・

というあるカイロを受けに来られた
患者さんの話を聴いていたら、思わず
涙がこぼれそうな位、可愛そうに・・・と
思ってしまいました。笑

経験が変われば心が変わり
心が変われば行動が変わるんだなと
しみじみ実感出来た今日この頃です☆











ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 16:57 | 日記

2014年09月21日

トークライブ開催のお知らせ

カイロプラクティックを志してから14年。
アーティスト活動を開始して4年。

そしてついに開催します!
人生初のとなるトークライブ☆

早いモノで後1週間です!

何故なら思い立ってから
わずか2か月でのトークライブ!
そりゃ早いわ!!笑

しかも
いきなり264名収容の大ホール。

そりゃ無茶やわ!笑

果たしてそんな大きなホールに一体何名の方にお越し頂けるのか?
良くも悪くもMORII TSUTOMUという人間が試される瞬間でもあります。

ブログ、書籍、筆文字、絵本、講演とこれまで
いろいろ経験させて頂いて来た中で
もっと「言葉の持つ偉大な力」を伝えたい、そんな想いで開催です。

たかが言葉、でもされど言葉です。

時に言葉は、人ひとりの人生を
変えてしまう程のパワーがあり

そして時に言葉は、人ひとりの命をも
救う程のパワーを秘めているものです。

だから言いたい。
言葉をなめるなよ!!
って。笑

と言うのも私自身、小5の時に
当時のPTA会長さんのお話に強い感動と感銘を受け
今の自分自身があると思えるだけに

どんな言葉と出会うかで
人生は大きく変わると信じています。

あの日、あの時、あの場所で
あの話を聴いていなければ
きっと今の自分はなかったと思えるだけに
人生においてどんな言葉と出会えるかは
本当に何事にも代え難いモノだと思います。

だけど、これまで本当にたくさんの人と出会って来た中で
人生を変えてくれる程の言葉とまだ一度も出会って
いないという方が、本当に多いことを感じ、

そして自分自身に自信が持てないという方も
とても多く、その多くの方が、
人生を変えてくれる程の言葉と
まだ出会っていないということを強く感じ

だったら、自分が小5の時に聴いた
人生を変えてくれたその言葉を伝えなきゃ!!と
思い、今回のトークライブ開催となりました。

事実、この私が小5の時に聴いたお話です!

年齢・性別・職業など関係なく
小学生からご年配の方まで楽しんで
聴いてもらえるお話ですので
小学生も中学生もぜひふるってお越し頂ければ嬉しいです☆

当日は、一営業マンだった自分が
どうしてカイロプラクティックの世界に飛び込んだのか?
そして何故いきなり書家になったのか?
それがどうして絵本作家へと繋がり
いったいどの様にして講演活動に繋がって行ったのか?

今まで誰にも話したことない
これまでのMyヒストリーもお話させて頂く予定です♪

第一部、「夢実現の方程式」
第二部、巨大スクリーンを使った
「太郎と幸せの村」読み聞かせライブ。
そして第三部は
「本当の幸せの見つけ方」という三部構成&
ラストは質疑応答までしちゃいます♪

264名収容の大ホールにわずか2か月という期間で
しかもたった一人で立ち向かうなんて
無謀&不可能だと思われるかも知れませんが

この私の編み出した「夢実現の方程式」を駆使すれば
不可能は可能になるということを
9月27日、身を持って証明したいと思います!!

事実、これまでだってこの法則を駆使し
なりたい自分になって来たハズ☆
きっと今回だって大丈夫でしょう!!(^_^V

前売り券をお求めの方には、カイロ1000円金券&
オール手書き言葉に響くポストカードをプレゼント中です♪
お気軽にお電話&メールお待ちしています♪

また会場では
絵本、朗読CD、ブログ本、トークライブCD、講演DVD/CD
新作となる詩集「七つの言葉」などTsutomuグッズも
販売しますので、どうぞお楽しみに☆

お仕事に、部活に、塾にと、
確かに何かとお忙しい毎日かとは思いますが
でもそれ以上に価値ある時間をお届け出来ることと思います。

わざわざお使い頂く貴重な時間とお金です。
その何倍もの価値ある時間としてお返しさせて頂きますので
ぜひ期待してお越し頂ければ幸いです。

言葉のアーティストtsutomu ファーストトークライブ
〜なりたい自分になるための夢実現の方程式〜
in ハートプラザみその
2014年9月27日(土)
14:00〜16:00(開場13:30)
17時からスマロにて懇親会もあります♪
前売り1500円 ペア前売り2500円 5枚セット5000円
当日券大人2000円 高校生以下100円


ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 22:50 | 日記

2014年08月31日

勇気を出して♪

先日、ひどい頭痛を何とかして下さい!
という20代の方がご来院されました。

お話を聞かせてもらうと
数か月前からひどい頭痛に悩まされて
いたとのこと。

最近では首痛から手の痺れまで
感じる様になり、痛み止め薬も
効かなくなり、

あまりの痛さに仕事も休みがちになって
来ていたそうで

マッサージに行って強く揉んでもらったら、
さらに痛みが増した上に
痛くなかった部分まで痛くなってしまった様で

何とかして下さいっ!!

とのことでした。

「痛み」とは、異常を知らせてくれる
サインとお考え下さい。

つまり、痛みを感じている以上
体の中に何かしらの問題が発生している訳ですから
そこまで痛みを我慢しても
メリットはないと思いますので
ぜひお早目のご来院をオススメします。

頭痛や肩こりの場合、
打撲やこれといった原因もなく
そして内科的にも異常がないのであれば
ほぼ頸椎のズレが原因と考えられます。

案の定、骨盤、腰椎、胸椎、そして
頸椎と矯正して中で、今まであった痛みが
すぅ〜と引いて行く感じが分かった様で

矯正後、立ち上がると
自分の体ではないみたいっ!!
こんなんだったらもっと早く来れば良かった!!

と、おっしゃられていました(^_^;)

本当はもっと早く来たかったそうですが
どうしても恐くて不安で恥ずかしかったそうです。

でも、結局のところ
来ちゃう訳ですから
早いに越したことはありません!笑

カイロと聞くと、もっとバキバキの
イメージを持たれている方もまだまだ
多いですが、皆さん、全然優しいです♪と
ビックリされておられますので
不安な方もどうぞご安心下さい。

毎日を楽しく過ごすためには
まず痛みのない元気な体から!

恐い方、不安な方、恥ずかしい方
痛みや悩みを我慢せず
勇気を出して一歩前に進みましょう!

そんなあなたのご来院を
いつでもお待ちしております♪(^_^)

ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 20:31 | 日記

2014年08月24日

ポジティブ/ネガティブ

長い人生の中には上手く行かない時もあります。

もちろん絶好調の時も最高の時もある反面
辛く苦しい時もあるのが人生というもの。

ただ、辛く苦しいのは、辛く苦しいことを
ネガティブに思うからに過ぎません。

辛く苦しいと思えることも
自分自身を成長させてくれる気づきの時と、
それをポジティブに思えば
それはそれで学びの時になるのではないでしょうか。

辛く苦しいのは上手く行かないから。
でも上手く行かないのは、行動を起こせたから。
人はそれを失敗と呼びます。

でも失敗はいつか自信と笑い話に変わります。
そして、その自信と笑い話こそが、
将来、素晴らしき人生を作り出してくれます。

大切なのは、辛く苦しい「今」を
どう過ごすかです。

未来は過去の延長線ではなく
今この瞬間の延長に存在しています。

今、この瞬間の自分自身が
未来を作り出します。

だから大切なのは、今この時を
どう考え、どう思い、どう過ごすかです。

どんなに寂しい時も
そこに温かい言葉があれば
寂しいことにはなりません。

どんなに悲しい時も
そこに思いやりある優しい言葉があれば
悲しいことにはなりません。

物事をポジティブに捉えられるか?
それともネガティブに捉えてしまうのかは
思考が決めます。

そして、その思考を作り出してくれるのは、言葉です。

時に、人の人生を大きく左右させる力を持つ言葉。
時に、人の命にも大きな影響を与える言葉。

どんな人と出会い、そんな言葉と出会うかで
人生は大きく変わります。

楽しい時は、よりハッピーになる様に、そして
辛く苦しい時は、それが素晴らしき気づきの時になれる様に、
いつも目の前の人の心に優しく寄り添える人でありたいと思います。











ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 22:34 | 日記

2014年08月20日

頭痛やめまい

最近、ひどい頭痛やめまいに
悩まされているという方がご来院されました。

本当に辛そうで何とも言えない気持ちです。

痛みには、大きく分けて4つあります。
1、打撲
2、骨折、
3、内科的疾患
4、神経圧迫

1,2に関しては原因がはっきりしていますし
見た目でわかります。

3においては専門的な機関でCTなどの
検査をします。

上記の1〜3に異常がなければ
頸椎のズレによる神経圧迫が大きく
関係していると考えられます。

骨盤や頸椎のズレを矯正してあげれば
上手く行けばその場で、スゥ〜と症状が
なくなることも少なくありません。(^^)

ひどい場合には、痛み止め薬も効かず
仕事を長期間休んだりしなければならないケースもあり
本当に大変な思いをしている方がいます。

病院もだめ、薬もだめ、マッサージもだめなら
どうすればいいのですか?と不安になる前に
ぜひカイロを受けてみて欲しいです☆

痛みで苦しんでいる、それがお母さんなら
ご家庭に与える影響は大きいですし、
学校の先生なら生徒たちに
与える影響は大きいです。

年齢や性別、職業に関係なく
やはりどんな時も健康で元気でいることが大事です。

貴重な時間、貴重なお金、何よりも多大な期待をして
当院に来てくれているのだと思います。

そう思うと、自分に与えられた責任の重さを
実感せずにはいられません。

世の中に絶対はないと言いますが
絶対に良くしてあげなければいけないんだと
日々自分に言い聞かせております(^_^;)

期待されて当たり前。
期待以上で応えるのがプロの証。

日々これだけを考えて
当院に来て頂けた全ての方が
心から満足してもらえる様
精一杯考えて施術するのみです。

技術はもちろんのこと、心の持ち方、
物事の考え方、何より目の前の相手を
想いやれる気持ちを持つことが大事です☆

8月も残り少なくなって来ましたが
そんな気持ちを忘れることなく
この夏も日々精進で頑張るだけです!




ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 11:53 | 日記

2014年08月16日

夢実現の方程式 〜ユメシキ〜@

夢を叶えるために必要なもの

そう聞かれて
どんなことを想像しますか?

お金でしょうか?経験でしょうか?
それとも人脈でしょうか?

確かに知識や技術や方法も
努力や根性も必要なのかも知れません。

でも、それ以前に
夢を叶えるために至ってシンプルで
もっとも必要なものがあります。

それは「時間」です。

夢を叶えるためには
勉強して資格を取ったり、
経験を積んだりすることが必要です。

ですが、そのためには、
まず時間がなければ何も始まりません。

たとえどれ程のお金や知識や技術があったとしても
それを使い切るだけの時間がなければ
夢を叶えることは出来ません。

つまり夢を叶えるためには
まず、時間が必要だという訳です。

では、なぜ時間がないのか?

それは、年齢を重ねるごとに
やるべきことと、やらなければならないことが
増えて来るから。

この
「やるべきこと」と「やらなければならないこと」
の存在によって多くの人は時間を奪われ
夢を叶える時間を失くしてしまっているのではないかと
思うのです。

ただ、いつの時代も年齢を重ねるごとに
「やるべきこと」と「やらなければならないこと」
が増えてしまうのは、仕方のないこと。

では、年々時間が奪われてしまう
そんな状況の中、どうすれば夢を叶えられるというのか?

それは「時間を生み出す」に尽きます。

ではどうやって時間を生み出すのか?

まず一つに「早起きをする」です。
毎朝7時起床の方が、頑張って5時に起きれば
2時間もの時間を確保できる訳です。

1日2時間×7日=14時間。
1か月で実に56時間もの時間になるのです!!

56時間もの自由に使える時間があれば
どれだけ忙しくても、夢を叶えるための行動は
十分に取れる計算です。

次に、「合理的に動く」です。

たとえば、スーパーに買い物に行く場合
野菜を買って帰宅し、さらにお肉を買いに行き
そして飲み物を買いに行くという買い物をすれば
3回分の時間を必要とします。

しかし、1回のお買い物で
野菜とお肉と飲み物を済ませれば
当然1回分の時間で済む訳です。

この様に合理的に時間を使うことで
時間を貯金する感覚を持つのです。

そして最後に「無駄を省く」です。
具体的に、これは、テレビ・雑誌・ネット・ケータイなどに
使っている時間を徹底的に省くことです。

もちろんテレビやネットを否定する訳ではなく
どうしても見たいものならOKですが
ただ単に、ぼぉ〜と眺めているだけで
何一つ吸収されていないのであれば
それは残念な時間というもの。

そんな「ぼぉ〜」っとしてる時間を
徹底的に省くことで時間を確保するのです。

早起きをする
合理的に動く
無駄な時間を省く

この3つを意識することで
相当数の時間が確保されることは間違いありません。

その手に入れた貴重な時間を有効に使い
夢を叶えるための時間へと使うのです。

どれだけ叶えたい夢があったとしても
それを叶えるための時間がなくては
叶え様がありません。

「やるべきこと」と「やらなければならないこと」が
増えたとしても、時間を有効に使うことで
時間を確保さえ出来れば、いつか夢は叶えられます!!

ユメシキの法則その@
まずは、時間の確保から☆










ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 16:38 | 日記

2014年08月04日

前売りチケット好評発売中!!

2014年9月27日(土)に開催する
初のトークライブを発表してから
いきなり前売りチケットを購入して下さる方が
いて下さり感謝感激です!

自分にとってもかつてないチャレンジだけに
こうして応援してもらえると本当に嬉しく思います。

時期が時期だけに運動会や他のイベントと
重なったりして来れないという方もみえましたが
「本当は行きたいのにどうしても行けない」という
ケースは本当に残念で仕方ありません!!

だからこそ、来れる人が来てくれなければ
始まりません!!

話せない人はどれだけ頑張っても話せません。
だからこそ話せる人が話さなければ何も始まりません。

出来ないことはどれだけ頑張ってみても出来ません。
だからこそ、出来ることを精一杯頑張るだけです。

かつてない大ホールにたった一人で挑み
成功する保証はどこにもありません。
ただ皆さんを信じるのみです。

日々、たくさんの人と出会う中、日常の生活の中で
講演会に出かけるという人は仕事の関係で強制的に
行かされるというケースがあるくらいで、自らの意思で
講演会に行くというケースはほぼ聞きません。

だけど講演会に行って何かのきっかけを作ることは
人生においてとても重要だと思います。

ですが私自身、これまでたくさんの講演会に行きましたが
本当に聴きたい話をしてくれる人はほとんどいなかったというのが本音。

自分だったらこう話すのに!とか
本当に聴きたいのはそんなことじゃなくその先の話!!
なんて思いながら、

そんなに思うのなら
だったら自分でやってみたら!?

そんな理由で、今回のトークライブは決まり
やると決めたら即日程が決まり、現在に至っております。(笑)

成功するとかしないとか
仲間がいるとかいないとか
そんなことは何一つ考えることなく

ただ、やるのかやらないのか?
やるのならいつ?

それだけを考えて今現在があります☆

当ブログをお読み頂いた方と、そして
当院に来て頂ける方は、きっと来て頂けると信じて
後は今出来ることを精一杯頑張るだけです。

ちなみに当ブログをお読み頂けた皆さまは当日券ではなく、
くれぐれも前売りチケットをお買い求め下さいね♪
ただ今、前売り券お求めの方に、言葉に響くポストカードと
カイロ1000円金券をプレゼント中です。

目から鱗の超SPなお話をたっぷりとさせて頂きます!
ぜひよろしくお願いします☆



ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 23:16 | 日記

2014年07月28日

トークライブ開催のお知らせ

カイロプラクティックの世界にチャレンジして
14年もの月日が流れました。

振り返ると、書家に作家にと
いろんなことにチャレンジして来ましたが
また新たな挑戦をすることになりました。

それは夢にまで大ホールでの
トークライブです!!



読み聞かせ絵本 太郎シリーズ累計1000部突破記念!
言葉のアーティストTsutomu
ファースト・トークライブ☆

なりたい自分になるための
夢実現の方程式

2014年9月27日(土)
時間14:00〜16:00(開場13:30〜)            
会場 ハートプラザみその 多目的大ホール
住所 伊勢市御園長屋2767    
TEL(0596)22-6602 
P200台
アクセス 伊勢市駅からタクシーで約15分
                                            
入場料 当日券2000円
    高校生以下の方は100円
     (タダほど恐いものはないので心を鬼にして100円だけ頂きます)  

前売り券 1枚   1500円
ペア前売り 2枚セット2500円
セット前売り5枚セット5000円       
                                            
前売り券をお求めの方に、
創作書家アーティストTsutomu「心に響くポストカード」&カイロ1000円金券を
プレゼントさせて頂きます!
また当日は、太郎シリーズ最新巻 第6弾の販売もさせて頂く予定です♪
                                             
チケットのお問合せ カイロプラクティックMORII   
〒515-0321三重県多気郡明和町斎宮北野3514-2
■(0596)52-1213 ■090-4797-5213 ■info@morii2.jp  www.morii2.jp
前売り券は、直接ご来院頂くか、お電話、メールにて
販売させて頂きます。


夢を叶える人は、わずか5%。
でもそれは、本気で夢を叶えようと
思った人が5%。

一営業マンから施術家に、施術家から創作書家に、さらには
創作書家から絵本作家に、そして絵本作家から講演家へと。
そこには、なりたい自分になるための、ある法則があるのです!
ただガムシャラに行動を起こしても夢は叶いません。
夢を叶えるための法則に基づいて行動を起こすことが
夢を叶える近道です。知っているのと知らないのとでは
人生は大きく変わります。そしてどうせ知るなら早い方が
イイに決まっています。
当日は、これまでの自身の経験から得た、誰にでも簡単に実践できる、
なりたい自分になるための夢実現の方程式を分かり易くお話させて頂きます!
この法則さえ理解し、日々意識すれば、年齢性別を問わず、
どんな方でも恋愛にもスポーツにも、そしてビジネスから人生にまで、
どんなことにでも夢を叶えられる夢実現体質に生まれ変われます!!
当日は、たった1回の講演会でも人生が劇的に変わると
いうことをトークを持って証明させて頂きますので、超ご期待下さい!!
2014年9月27日、ご来場頂けた皆さまにとって一生の思い出に残る
そんな2時間をプレゼントさせて頂きたいと思います♪
                                           

第1部  約45分                  
夢実現の方程式
子供から大人までどんな人でも
夢を叶えられる夢実現体質に 
生まれ変われるお話をさせて頂きます!


第2部 約15分    
太郎と幸せの村読み聞かせライブ   
巨大スクリーンを使用した太郎の読み聞かせライブ
ぜひこの感動を生のライブで体感して下さい♪ 

第3部 約30分 
本当の幸せの見つけ方
楽しむことや欲を満たすことと、
幸せになることは全く違います。
今すぐ幸せになれるお話です。

お子さんからご年配の方まで楽しんで聴いて頂ける
トークライブです☆
ぜひお誘いあわせの上、ご来場下さい!



ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 15:38 | 日記

2014年07月16日

だからこそ!

日々、いろんな方と出会いのある生活を
10年以上続けている毎日、
世の中には本当にたくさんの人がいると
日々実感しています。

体の不調がある方もいれば
体型や容姿など美容面での
お悩みを抱える方も少なくありません。

また長年、お付き合いしていた方との
失恋からショックを受ける方もいれば
漠然と人生や将来に対して不安や悩みを
持たれている方もいたりします。

年齢や性別、職業に関係なく
様々な人が様々な症状をお持ちになり
当院にご来院されます。

10年以上、この仕事を続けて来て
今さらではありますが
心や体といった人を癒す仕事なんて
本当にすごいなぁ〜と思ってしまいます。

そして、本当に毎日
大変な仕事をしているのだと改めて実感です。

毎日毎日、いっつも笑顔で楽しく
仕事をしているつもりですが

実は、ものすご〜く大変なお仕事を
していたのだと、改めて実感!

今の今まで、全力で前だけ見てを
走って来た感があったから、
今まであまり気にならなかったかも知れませんが、
随分と高い所を走っていたのだと考えさせられます。

急にふと、下を見てみたら
ひえ〜!!高いっ!!って感じかも(笑)

そんな風に下を見ていたら
恐くて足が震えて前に進むことなんて
出来ませんので

やはり、上を見続けて
前に進むのみです!!(笑)

不景気で世知辛いと言われるこんな時代です。

だからこそ、
明るく楽しく行きたいものです☆

「だから」じゃなく
「だからこそ!」

不景気だから
暗くなるのではなく

不景気だからこそ
明るさと楽しさが必要ですよね!!

「だから」ではなく
「だからこそ!!」

辛く苦しいと思える時こそ
忘れてはいけないことだと思っています☆







ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 18:02 | 日記

2014年07月04日

要するに「肩こり」とは?

当院に来られる方の中で
もっとも多い症状の中に
「肩こり」があります。

今や、小学生からご年配の方まで
誰にでもある症状ではないでしょうか?

「肩こりはありません」
「肩こりは気になりません」

という方であっても

肩や首を触るとガチガチな人は
ホント、少なくありません。

神経の感覚が麻痺すると
痛みや辛さをあまり感じないものです。

ですが、たとえ感覚的には感じていなくても
触った時に硬かったり痛みがあるのであれば
それはれっきとした肩こりですよね。

通常、「肩こり」と聞くと
肩だけが凝っている状態
肩だけが悪い状態と思われがちですが
けっしてそんなことはありません。

肩が凝っている以上、きっと背中も凝っているでしょうし
背中が凝っている以上、腰や足の筋肉もそれなりに
凝っていたり張っていたりするものです。

要するに、感覚的には肩だけが
凝っている様であっても、
実のところ、体全体が凝っていると
考える方がベターなのではないでしょうか。

さらに、肩こりの感覚があるのは
意識のある起きている時間帯だけに思われますが
けっしてそんなことはなく

ただ単に、ご本人の意識がないだけであって
睡眠中においても肩は凝り続けているのです。

つまり「肩こりがある」ということは
24時間体全体が凝っていることを
意味すると考える方がベターです。

ただし、感覚的には
起きている時だけ肩だけが凝っていると
認識しているに過ぎない・・・

という訳です。

カイロプラクティックを仕事としている
私からすれば、1度きりの人生です。
そんなもの要らんです!!!「

要するに、
「肩こり」があるか?ないか?とは

24時間、体全体が疲れているか?
それとも
24時間、体全体が楽な状態かって訳です。

そんな風に考えたら
何としても楽な方が
良くないですか??

体がしんどい状態での思考は
マイナスになりがちです。

体がしんどい状態での心の持ち方は
ネガティブになりがちです。

体がしんどい状態での行動は・・・・・
あまり、イイものではない気がします。

人生を楽しむための秘訣は

@めっちゃ調子がいいか?
Aめっちゃ調子が悪いか?
の、2つの内、どちらかで選ぶこと!

そう考えれば@以外ありませんよね!!

けっして

「良くはないけど、それ程、悪くもない」

というBを用意してしまうことで
ずるずる〜と不平不満を漏らしながら
だらだら〜と過ごしてしまうことだけは避けましょう。

睡眠時間も含め
1日24時間もの時間、
体を働かせています。

1週間で168時間。

1か月だと実に672時間もの
時間を働かせている訳です。

その莫大な時間の中で、
果たしてどれだけの時間を
ご自分の大切なお体にケアとご褒美を
与えているのでしょうか??

どれだけ忙しくても
いや、それ程までに忙しいからこそ
最低でも月1回のボディメンテナンスは
してあげて下さい。

ご自分の身体は自分自身でケア
して行こうと思わなければ
誰もしてくれません!

ましてや、

骨盤矯正なんて、
まだ1度も経験がありません。

なんて今の時代、あり得ませ〜ん!!!

開業以来14年、1万人以上の実績と
最幸のテクニックで皆さまのご来院を
心よりお待ちしております☆







ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 14:49 | 日記

2014年06月23日

優勝報告

先日、小学5年生と小学3年生の
兄弟から少年空手大会で共に優勝しました!
という嬉しい報告を頂きました。

各関節がとても動きやすかったのと
腕、肩、足に感じていた痛みが
全くなくなったことが、とても大きかった様で

100%カイロのおかげです!と
言って頂き、本当に嬉しく思いました。

もしも大会直前に矯正を受けていなかったら
優勝出来たと思う?

という私の質問に

きっと、していなかった

という返答からも
カイロプラクティックの信ぴょう性は大です。

たとえそれが、ごく僅かであったとしても
痛みを感じながらのプレーは間違いなく
精彩を欠きます。

それが、優勝出来る可能性を秘めている
逸材だとしても最高のパフォーマンスを
発揮することは非常に難しいでしょう。

人生において、たった1度でも
優勝出来たか出来なかったは
その後の未来を大きく変えてくれるもの。

もしも、痛みを感じることで
伸び悩んでいる選手の方がいましたら
お気軽にご相談下さいね。

100%痛みがなくなり
関節の可動域を100%にして
前後左右上下の身体バランスを
取り戻すだけで、驚きのパフォーマンスが
出来るものですよ!



ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 22:49 | 日記

2014年06月17日

楽しいUSJ☆

先日、久しぶりの家族旅行でUSJに
行って来ました。

今さらではありますが
実は生まれて初めてのUSJ。

ビックリする程の広大な敷地に
夢いっぱいのテーマパークに
大人も子供もワクワクです。

そんな楽しむためだけに存在している様な
夢のワンダーランドUSJで起こった小さな事件。

それは朝食後すぐ、ホテルの売店で見かけた
ラジコンを欲しがった三男くんが
買ってもらえないとなると、すね出して
しまう始末。

こんなに楽しいUSJに来ているのだから
すぐに機嫌が直るかと思いきや、結局
14時過ぎまでご機嫌ななめ状態。

ここで思ったことは
たとえどれだけ楽しい空間にいたとしても
自分自身に楽しもうという気持ちがなければ
たとえそれがUSJであったとしても
楽しめないということ。

10時開園、18時閉園という
限られた時間の中で、

いかに多くのアトラクションに乗り、
いかに楽しい時間を過ごせるか?
それこそがテーマパークに来た醍醐味です。

せっかくはるばるUSJまで来たのに
怒ったり、泣いたり、喧嘩したり、
イライラしたり、ふてくされている時間など
ホントもったいなくて、必要ありませんよね!!

食事時間や移動時間、お買い物や
待ち時間も含め、全てにおいて
いかに楽しい時間を作れるか?

それこそがテーマパークに来たと
いうものですよね!


だけど、これは人生においても
全く同じことが言えるのではないでしょうか?

生まれてから死ぬまでという限られた時間の中、
せっかく人生というテーマパークを生きている訳です。

怒ったり、泣いたり、喧嘩したり、
イライラしたり、ふてくされている時間など
ホント、必要ありませんよね!!

食事時間や移動時間、お買い物や
待ち時間も含め、全てにおいて
いかに楽しい時間を作れるか?

それこそが、人生という名のテーマパークに
生まれて来たというものです!

けっしてUSJじゃない。
それを楽しいと思う自分自身の心が
楽しさを作っている様に

人生だって、学校や仕事、結婚など
それを楽しいと思う自分自身の心が
楽しさを作っているんだと思う今日この頃です☆





ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 21:43 | 日記

2014年06月11日

10年ぶりの再会☆

先日、10年ぶりという方から
カイロのご予約を頂きました。

カイロプラクティックという仕事を通し
これまで14年間で出会った人は1万人以上。

その全ての方をハッキリと記憶している訳では
ありませんが、なぜかその方のことは
名前も顔もその時のコースも、当時の雰囲気も
よく覚えていました。

不思議ですが、この10年間、全く音信不通
だったにも関わらず、よく覚えていました。

さすがに10年もの間、全く音信不通だと
忘れられてしまったのかな・・
さすがにもう二度と会うことはないのかな・・
なんて思ってしまいがちではありますが

でも事実、こうして10年ぶりに
ご予約を頂いた訳ですから忘れ去られた訳でも
ご縁が切れてしまった訳でもなかった訳です。

それなのに、勝手に自分から
諦めてしまったり縁を切ってしまうほど
残念でもったいないことはありません。

考えれば、これまでの10年より
これからの20年の方が遥かに長いですからね!(笑)

ではなぜ故、次回の予約を入れるまでに
10年もの月日が流れてしまったのか?

まぁ、今さらそんなことを考えても
仕方ありません。

きっとそれは、10年という歳月を
必要としたに過ぎないのでしょう。

人は絶えず考える生き物です。

ただ考えには答えの見つけ出せるものと
見つけられないものがあります。

答えの見つからない問いに対して
延々と考え続けことは
限りあるエネルギーと時間を無駄に
消耗させることを意味します。

答えの見つけられない疑問は
あまりいつまでも疑問に思わず、
「へぇ〜そうなんだ」ぐらいで
あっさりと終わらせてしまい

その分、答えの出せる疑問に
エネルギーと時間をかけてあげるに尽きます。

1か月後の天気は晴れるかな??
なんてことを考えずに

明日すべきことは何なのか?を
しっかりと考えるに尽きます!

10年ぶりの再会も
3年ぶりの再会も
ひと月ぶりの再会も
今日初めての出会いも

出会いはどれも皆、素敵です。

大切なのは、今この瞬間を一生懸命に
全力で生きるに限ります。












ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 17:12 | 日記

2014年06月08日

サイトリニューアル☆

この度、ホームページを新しく
リニューアルさせて頂きました!

と言ってもカイロプラクティックMORIIの
ページは今までと変わりはありませんが。(((^_^;)

新しく
言葉のアーティストサイト
太郎シリーズサイト
講演家森井務のサイト

4つのサイトを開設させて頂きました☆

新しい一歩を踏み出すことは
とても勇気がいりますが
アーティスト活動を始めて約3年。

イオンでも書き下ろしライブ
学校などでの作品提供
講演会活動など、これまで色々
活動して来れた中で

カイロプラクターという施術家だけに
とどまることなく無限の可能性に
挑戦すべく今回のサイトリニューアルと
なりました☆

とは言ってもこれまでと同様
カイロがメインで、これと言って
変わりはありませんが(((^_^;)

2014年は4つの顔で活動して
行きたいと思っております。
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!(*^^*)




ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 16:35 | 日記

2014年05月30日

サイトリニューアル☆

以前から進んでいた
ホームページリニューアルがようやく
完成し、いよいよ明日オープン出来ることと
なりました!

取り合えずカイロプラクティックのサイトは
現状のままですが、この度、

カイロプラクティックMORIIに加え

ことばアーティストtsutomu
絵本作家tsutomu
講演家森井務

と4つのページを
作成しました。

アーティスト活動を開始して3年。

これまで作品作りや学校での講演活動などを
経験させて頂く中で、自分に求められている
役割というものを強く感じさせて頂き

ようやく全国に向けて
メッセージを発信して行こうと
思える様になりました!

新しいことへのチャレンジは
不安でいっぱいですが

ボタン一つで簡単に繋がれる
こんなインターネットな時代を
生きる今、

三重県の方は元より
日本全国の方々の勇気と希望に
なれればと思い

今、自分に出来ることを
精一杯やって行こうと思いますので
これまでと変わらぬ応援のほど
よろしくお願いいたします!(*^^*)

もちろんベースはカイロプラクティック
ですが、言葉や文字を通しての活動も
頑張って行きます!

新しく生まれ変わる
カイロプラクティックMORIIを
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 06:42 | 日記

2014年05月27日

理想的な筋肉の使い方

10年以上という長い期間、
カイロプラクティックという仕事をして来た中で、
特に多い症状と言えば、やはり、「肩こり」かも知れません。

日本人における、もっともポピュラーな
諸症状と言っても過言ではありません。

では「肩こり」とは何なのか?

と考えたところ

専門的に言えば、僧帽筋の過緊張。
シンプルに言えば、首や肩のコリ。

一見すると、ただ首周りの筋肉が
張っている状態を指す様に思われがちですが
見方を変えてみれば、

肩こりとは、

本来なら使わなくてもいい筋肉を
24時間もの長時間に渡り使っている状態と言えます。

理想的な筋肉とは、普段、力を使わない時は
リラックスした軟らかい状態で過ごし
いざ力を使おう!という時になって
初めて硬くなるのが筋肉のあるべき理想的な姿です。

つまり、24時間に渡り、無駄に筋肉を
使ってしまっているということは、

寝ている時ですら、力むことに使ってしまっていて
いざ筋肉を力を使おう!という時にはエネルギー不足で
力が出ないということになるのです!

これは残念以外の何物でもありません。

肩の筋肉が凝っているということは
必然的に、背中や腰や脚などの筋肉も
使ってしまっていることを意味します。

だから

大して動いていないのに
なかなか疲れが取れない。

ちょっと動いただけでも
すぐに疲れてしまう。

という人は

それは本人的にはそう思っているだけであって
実は、筋肉は長時間に渡り、無駄に使って
しまっているのかも知れません。

ですから

「肩がコル」と考えるのではなく
「肩の筋肉を使っている」

・・・いや、「肩の筋肉を無駄に使ってしまっている」

と考える方がベターかも知れません。

無駄に使うのではなく
無駄なく使う!

これが筋肉の理想的な使い方。

当院のカイロプラクティックは
頸椎のズレから起こる神経圧迫を取り除き
筋肉の状態を正常に働かせることで、

使わない時は休ませ、そして使う時は使うという
筋肉の持つ本来の力を十二分に発揮させることを目的としています。

神経には、筋肉を使う時にはONスイッチを入れ
筋肉を使わない時は、OFFスイッチに切り替えて
休ませるという働きがあるのです。

ですが、骨がズレることで神経圧迫を起こすと
ONスイッチが入りっぱなしの状態になってしまうのです。

いわゆるこれが「肩こり」って訳ですね!

「ON」と「OFF」を上手く切り替えられる状態。
これが健康の定義です。

使わない時は、使わない。
休める時は、休める。
そして使う時には一気に使う!

これが理想的な筋肉の使い方☆

“たかが肩こり”くらいで
人生を楽しく最幸に過ごせないないなんて
残念以外の何物でもありません!!

このブログを読んで

ビビっと来た方は
ぜひご予約下さい☆






ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 00:09 | 日記

2014年05月17日

いろいろんなお知らせ

日々、慌ただしい毎日の中
日々、たくさんの人との出会いに
感謝の毎日、またまた久しぶりの
更新となってしまいました!!

〜お知らせ〜

今月号の月刊シンプルに
フルカラー1ページで
取材記事を掲載して頂きました!!

ぜひ皆さま、今回は立読みで
終わることなくご購入してあげて
下さい!

シンプル掲載を記念して
今月号のシンプルご購入者さまには
ご来院時に素敵なプレゼントをさせて頂きますね!

また巻末のプレゼントコーナーには
言葉のアーティストとして
色紙プレゼントしておりますので
どしどしご応募下さい!(*^^*)

そして5月20日(火)〜25日(日)まで
松阪文化財センターにて
合同展覧会を開催します!

詳細は、イセラ、ふぁみんぐ、つーピース
シンプルのインフォメーションに
掲載していますのでチェックして
みて下さい!

初日は私の書き下ろしライブで
ポストガードのプレゼントをさせていただきますので
ぜひご来場下さい!(*^^*)

さらに、ただ今、ホームページの
リニューアル中です!
ただ今、8割完成です☆
全く新しい斬新なデザインを
お楽しみに!!(*^^*)

ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 06:48 | 日記

2014年04月15日

恥ずかしさに負けない自分☆

先日、小学校時の同級生という方に
ご来院頂きました。

何でも娘さんがご結婚されるそうで
そのお祝いにと、二人の名前と言葉を描いて欲しいと
私に作品の制作を依頼してくれたのです。

小学3年生の時に同じクラスだったとのことでしたが
途中で転校されてしまったそうで、それ以来、
会話がないまま、今の今になっていましたので
正直、記憶を辿るのが難しかったですが
彼女は、私のことを鮮明に覚えてくれていたそうです。

確かに、3年生と言えば、毎日、給食を早食いして
みんなが食べている最中に、黒板の前に立って
漫才やコントをして笑わせていた子供でしたから
相当、記憶に残っていたのかも・・・苦笑

私の家に遊びに来たことや
廊下でプロレスをして暴れていて
よく先生に怒られていたことなど
私のことを本当によく覚えてくれていて
すごいなぁ〜と思いました。

シンプルやフリーペーパーなどで
当院の広告を見るたびに、

あぁ同級生が頑張っているんだぁと
思ってくれていたそうで

年齢と共に、肩こりや体型が気になるたびに
カイロや骨盤ダイエットを受けてみたいと
ずっと思ってくれていたにも関わらず、
今の今になってしまったそうです。

それは、何故なのか???

ズバリ、それは「恥ずかしい」という
感情に邪魔をされてしまっていたからでは
ないでしょうか!

人は感情の生き物です。

何かをしようとすると必ず
感情が沸き起こります。

その感情が「嬉しい」や「楽しい」という
ポジティブな感情なら人は行動的になります。

しかし、それが「恥ずかしい」や「恐い」といった
ネガティブなものになると、次第に行動は
制限されて行ってしまうものです。

人は、けっして起こそうとする行動の善し悪しではなく
沸き起こる感情によって行動が決められてしまうもの。

事実、こうして同級生が頑張っていて
いつもいつもスゴイなぁと思っていたのなら
近所に住んでいる訳ですし、会いに来ることも
簡単に出来ますし、

例え忙しくても、電話の一本、メールの一本、
手紙の一枚でも送ることだって出来たハズです。


でも、何故、それをしなかったのか???


それは、きっと「恥ずかしいという感情」に
邪魔をされ続けていたからではないでしょうか。

人は、恥ずかしいという感情に支配されてしまうと
普段とは別人の様になってしまうものです。

こうして、人を喜ばせ、人を勇気づける
素晴らしい行動であったとしても、
恥ずかしいという感情に邪魔をされてしまうと
何もしないまま終わってしまうものです。



だけど、一度きり人生、
本当にそれでいいのでしょうか??




言いたいことを言えず
やりたいことをやれず
行きたいとこにも行けず
受けたいことも受けれず・・・・

やりたくないのなら、いざ知らず
本当はやりたいのに、恥ずかしくて
やれないなんて、本当にそれで
いいのでしょうか??

「恥ずかしい」という感情に負けてしまうと
給食時の漫才もコントも、何も出来ないまま
終わってしまうのです!


本当にそれでいいのでしょうか。(笑)


大切なのは、沸き起こる感情を
その時、その時のTPOに合わせて
コントロールする術を身に付けるに限ります。

事実、告白やプロポーズ、面接やプレゼン、
優勝のかかった大一番に大勢の人前でのスピーチ時など

沸き起こる感情を瞬時にコントロール出来るか否かで
その後の人生は大きく変わってしまうものです。

日常の小さな行動ですら、恥ずかしさに
負けてしまっているのなら、
人生を大きく変える程の大きな行動の前では、
きっと赤子同然です。

実力での敗北ならOKでしょう!
でも恥ずかしさに負けての敗北なんて
残念でしかありません。

私自身、自分の感情をコントロールする術を
マスターしてから人生が思い通りになった様に
思っています。

「恥ずかしい」という感情に邪魔をされ続けて、
何も出来ないまま、ただ年齢を重ねてしまっている
という方はぜひお気軽にご相談下さい!

一緒に克服して行きましょう!


勇気を持って恥ずかしさを乗り越え
こうして何十年ぶりかに会いに来てくれ
気持ちを伝えてくれて、ホントに嬉しかったです。

私自身、忘れてしまっていた記憶を
聞かせてもらえてホント嬉しかったです。

と、同時に

彼女自身、私の作品に深い感銘を覚えてくれ、
そして私の話に涙してくれ、こうして何十年ぶりに
会えて良かったと言ってくれました。

恥ずかしさに負けないってことは
悔いのない人生を送る最強のツールであるだけでなく
人を喜ばせ、人に勇気と希望を与えるツールでも
あるのですから!!

人生は感情で決まります!

ぜひ、湧き上がる自分の感情を
自分自身でコントロールして行きましょう!!














ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 06:55 | 日記

2014年03月31日

コーチングカウンセリング

当たり前な話ですが
人は見た目だけでは分からないものです。

どんなに若く美しい人であっても
コンプレックスを持っていたり

健康そうな人であっても
病気と戦っていたりするものです。

長年、ボディケアだけでなく、
メンタルケアにも携わらせて頂く中で
強く強く感じることであります。

仕事柄、誰にも言えない悩み相談は
日常茶飯事。

なぜ誰にも言えないのか?

それは、本来、相談すべき相手
例えば恋愛パートナーであったり
職場の同僚だったりという人が
悩みの原因だったりするケースがとても多いから。(笑)

それに、仮に相談しても
最終的には「わからない」という答えが
返って来ちゃうケースがほとんどだから。(笑)

先日、失恋からとても辛い状況の毎日です。
という方がご来院されました。

悲しいのに無理に
笑おうとする必要はないと思います。

楽しい時に、悲しさを感じることは出来ません。
悲しさは、悲しい時にしか味わうことは出来ません。

だからこそ私自身、悲しい時は

これが悲しいという気持ちかぁ〜

今は悲しさを学んでいる時なんだと
思う様にしています。

楽しい時は、これが楽しいって気持ちかぁ!
苦しい時は、これが苦しいって気持ちかぁ!
幸せな時は、これが幸せってやつかぁ!!
腹が立つ時は、これが怒れるって気持ちかぁ!!

と、湧き起る感情をいちいち意識することで
感情に支配されない様に心がけています。

感情は気分と一緒で
とても曖昧なもの。

ちょっとしたきっかけで
一瞬で変わってしまうもの、それが感情。

失恋して今の今まで悲しかったのに
新たな出会いさえ見つかれば
途端に楽しくなってしまうもの、
それが感情です。

そんな、いい加減で曖昧で不確かな
感情なんかに100%支配されてしまっていたら
最幸の人生なんて送れません!!

失恋したから悲しいと悩まれる方が
多い様に思われますが、実はそうではない
というのが私の考え。

何故なら事実、そういう人に限って
恋愛中においても悩みは尽きないからです。(笑)

悩みの本当の原因、
それは失恋でなくマイナス思考にあるのだと思うのです。

根本的にマイナス思考の人は
恋愛中も失恋後も悩みは尽きません。

逆にプラス思考の人は
恋愛中も失恋後も、どんな時も
前向きにとらえることが出来ます。

感情にコントロールされることなく
感情をコントロール出来る心の持ち方。

そしてマイナス思考からプラス思考への
考え方の切り替え。

この2つをマスターすれば
毎日の暮らしはガラッと一変すること
間違いなしです。

ひいては人生そのものが
ガラッと一変すること間違いなしです!

それが、私の提唱するコーチングカウンセリング。

楽しい人生、それはあらゆる物事が
自分の思い通りに上手く運ぶ人生ではありません。

楽しい人生とは、ネガティブな感情に支配されず
どんな状況においても、プラス思考で前向きに
捉えられる人生だと私は思っています。

これまで14年間。
延べ1万人以上の方々と接して来た中で

マイナス思考です!!

という人が何と多かったことか。

これからの時代に必要なのは
間違いなく、資格ではなくプラス思考だと確信しています。

調子の良し悪しに関係なく
どんな時も悩み事が尽きず、
常に物事をマイナスに考えてしまい
不安と不満でいつも新しい行動が
起こせないと、また悩んでしまう方

ぜひ、私のコーチングカウンセリングを
受けに来てみて下さい。
一生ものの心の持ち方を伝授させて頂きます。

お一人でもグループでもOKです。

人生は、一度きり。
人生に勝ち負けがあるとすれば
それは楽しんだ者の勝ち!!(笑)

楽しさは、仕事でもお金でも友達でも
趣味でもなく、「心」ですから!!










ランキングに登録してみました。
クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
posted by Morii at 01:09 | 日記
Powered by さくらのブログ